2011.09.08

二周年記念企画。第一弾

カンタさんより一票いただいた、ジャックランタンの作り方、UPします!!
わかりにくいかも知れませぬが、がんばってLet's Try!!


まずは、ランタン。

ジャックランタン01
・茶 1/2A (2×4) × 2

ジャックランタン02
・茶 1/2F (1丸) × 4
・クリアレッド 1/2A (2×4) × 1
・クリアレッド 1/2BO-1 (1×2中央1) × 2

ジャックランタン03
・茶 1/2F (1丸) × 4
・クリア 1/2C (1×2) × 4
・赤 1/2B (2×2) × 1

ジャックランタン04
・茶 1/2F (1丸) × 4
・クリア 1/2A (2×4) × 1
・クリア 1/2C (1×2) × 2

ジャックランタン05
・茶 1/2A (2×4) × 2

ジャックランタン06
・茶 1/2B (2×2) × 1
・クリア 1/2F (1丸) × 1

これでランタンは完成!!
つづいて、帽子です。

ジャックランタン07
・黒 1/2C (1×2) × 2
・黒 1/2D (1×4) × 2
・黒 1/2A (2×4) × 5

ジャックランタン08
・黒 1/2C (1×2) × 1
・黒 1/2D (1×4) × 1
・黒 1/2A (2×4) × 3

ジャックランタン09
・黒 1/2C (1×2) × 1
・黒 1/2D (1×4) × 1
・黒 1/2A (2×4) × 2

ジャックランタン10
・黒 1/2C (1×2) × 2
・黒 1/2A (2×4) × 1

ジャックランタン11
・黒 1/2C (1×2) × 2
・黒 1/2B (2×2) × 1

ジャックランタン12
・黒 1/2E (1角) × 1

はい、帽子完成!
次は胴体。下に組んでいくカタチになるんで注意!

ジャックランタン13
・黒 1/2C (1×2) × 1
・黒 1/2D (1×4) × 2
・黒 1/2B (2×2) × 1
・黒 1/2A (2×4) × 6
・オレンジ 1/2D (1×4) × 2
・オレンジ 1/2A (2×4) × 1

ジャックランタン14
・黒 1/2BO-3 (1×3) × 2
・黒 1/2B (2×2) × 3
・黒 1/2A (2×4) × 5
・白 1/2D (1×4) × 2
・黄 1/2B (2×2) × 1

ジャックランタン15
・黒 1/2BO-3 (1×3) × 1
・黒 1/2D (1×4) × 1
・黒 1/2B (2×2) × 1
・黒 1/2A (2×4) × 3
・黄 1/2A (2×4) × 1

裏から見るとこんなカンジ。

ジャックランタン15-1

で、土台まで。

ジャックランタン16
・黒 1/2D (1×4) × 1
・黒 1/2B (2×2) × 1
・黒 1/2A (2×4) × 2
・クリア 1/2B (2×2) × 3
・クリア 1/2A (2×4) × 2

これも、土台を抜いて裏から見るとこんなカンジ。

ジャックランタン16-1

次は顔を胴体の上に組んでいきませう。

ジャックランタン17
・黒 1/2C (1×2) × 2
・黒 1/2B (2×2) × 2
・黒 1/2A (2×4) × 4
・オレンジ 1/2B (2×2) × 4
・オレンジ 1/2A (2×4) × 2

ジャックランタン18
・黒 1/2C (1×2) × 4
・黒 1/2D (1×4) × 2
・黒 1/2B (2×2) × 1
・黒 1/2A (2×4) × 3
・オレンジ 1/2E (1角) × 4
・オレンジ 1/2A (2×4) × 3

ジャックランタン19
・黒 1/2B (2×2) × 2
・黒 1/2A (2×4) × 1
・オレンジ 1/2D (1×4) × 2
・オレンジ 1/2B (2×2) × 2
・オレンジ 1/2A (2×4) × 3

ジャックランタン20
図面間違いアリです!注意!直すの大変なんでそのままです。スイマセン。
・黒 1/2A (2×4) × 2
・オレンジ 1/2E (1角) × 2
・オレンジ 1/2C (1×2) × 2
・オレンジ 1/2BO-3 (1×3) × 2
・オレンジ 1/2D (1×4) × 2
・オレンジ 1/2B (2×2) × 1
・オレンジ 1/2A (2×4) × 1

ジャックランタン21
・黒 1/2C (1×2) × 1
・黒 1/2BO-3 (1×3) × 3
・黒 1/2D (1×4) × 2
・黒 1/2A (2×4) × 3
・白 1/2D (1×4) × 2
・オレンジ 1/2E (1角) × 2
・オレンジ 1/2C (1×2) × 2
・オレンジ 1/2A (2×4) × 1

んで、先に作った帽子を取り付けます。

ジャックランタン22

手にランタンを持たせて完成!!

ジャックランタン23

お試しあれ!
この記事へのトラックバックURL
http://block21.blog62.fc2.com/tb.php/275-ced3870b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい3Dだ。
ソフトは何使ったんですか。
Posted by shinnanomura at 2011.09.08 22:29 | 編集
> すごい3Dだ。
> ソフトは何使ったんですか。
大昔に買った、MicrosoftのVisioです。
一個一個、ブロックの形を作って、ちまちまと…。

残りの設計図は…しばしお待ちを。
Posted by nururi at 2011.09.09 07:21 | 編集
すごい!
なんだか頼んだのが申し訳なくなってしまう程の
クオリティですね。とてもわかりやすいです。
Posted by ヤマ at 2011.09.09 09:24 | 編集
オレンジの部分が意外と少ないんですね。
これなら誰でも作れそうです。
Posted by カンタ at 2011.09.09 18:06 | 編集
>ヤマさん
喜んでいただき何よりです。
ちょこっと頑張ってみました。

あと4作品…頑張り通せるか…。
そこが問題です…。
Posted by nururi at 2011.09.09 20:35 | 編集
>カンタさん
とりあえず、最初に書き込んでいただいたので、
いの一番に作成してみました。
まぁ言われてたとおり、
『時期的に合う』ってのもあったんですがね。

> オレンジの部分が意外と少ないんですね。
そうですね。
製品版とは違って胴体があるんで、
割合的には黒の方が多いかもしれんです。
Posted by nururi at 2011.09.09 20:44 | 編集
はじめまして!
nomuzoさんのブログから飛んできました。

私もnanoblockの魅力に最近はまったんですが
作り方を見ながら組み立てるのに精いっぱいで
オリジナルを作成するセンス(?と言いますか)はもっていません(汗

かぼちゃのモチーフが好きなんですが
ハロウィン限定は既に手に入れられず…(nanoを知った時には完売)
このジャックランタンの作り方を拝見して
とても嬉しいです!
色が足りないのでまだ作れませんが
いつか作ってみたいです!

それでは、またきますー!
Posted by かなで at 2012.01.29 08:09 | 編集
>かなでさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

> このジャックランタンの作り方を拝見して…
部品がそろった際には
ちょっと分かりですが、ぜひTryしてみてくだせい(笑

> それでは、またきますー!
こんなブログですが、いつでもどうぞ!
Posted by nururi at 2012.01.29 12:03 | 編集
すみません。
もしかしたらどこか調べられるところがあるかもしれないのですが
見つけられなかったので教えてください!

クリアレッドはどのセットに入っているのでしょうか…?

クリアはベーシックセットに入っているようなので
それを購入しようと思っているんですが
クリアレッドが見つけられなくて。
ロフト限定?か何かの東京タワーは
クリアレッド大量だったようなんですが
当然どこにも売っておらず…(泣

よかったら教えてくださいー!
Posted by かなで at 2012.02.01 20:04 | 編集
>かなでさん
コメントありがとうございます!

> クリアレッドはどのセットに入っているのでしょうか…?
クリアレッドですか…クリアレッドは現状では非常に入手しづらいです。
コメントされてた通り、ロフト限定東京タワークリアバージョン(NBH-016Limited)
はもう入手できないでしょうから…。
山陽・九州新幹線 N700みずほ・さくらナノブロック(JR西日本限定:通販あり)
にも1×2のクリアレッドが入っていますが2個+α(3個か4個)しか入ってなく、
値段も割高です。

そこでですが、ジャックランタンを作るためのクリアレッドであれば、
ここはクリアレッドをあきらめて、
クリアイエローで代用するのはどうでしょうか?
クリアイエローであれば、ガールズギフト(マメログ)の生ビール大で、
1×2や1×4が入手できますよ。Amazonでもまだ買えますし。

どうでしょう?私、業者ぢゃありませんが、ご検討を(笑
Posted by nururi at 2012.02.01 21:26 | 編集
そうですね、この際
赤いランタンにこだわらずに作ってみます!
ベーシックセットも先ほどぽちりとしてきました。
楽しみです~♪
Posted by かなで at 2012.02.02 19:45 | 編集
>かなでさん
コメントありがとうございます!

> 赤いランタンにこだわらずに作ってみます!
そうそう!この図のとおりに作らなくても、
作り方を見て、おおまかな部分をまねて作ってみてください。
その方がオリジナリティも増しますよ。(笑

> ベーシックセットも先ほどぽちりとしてきました。
> 楽しみです~♪
頑張ってみてください!
Posted by nururi at 2012.02.02 20:28 | 編集
初めまして、やまぽたと申します。古い記事へのコメントですみません。

設計図、参考にさせて頂きました!
大きいものだと挫折しそうでしたが、記事のものは小さく作りやすかったので、アレンジしながらあっという間に作れました。

ブログの方にジャック・オ・ランタンの記事を書いたのですが、参考元としてnano-jimeさんのページにリンクを張らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by やまぽた at 2013.10.21 11:01 | 編集
やまぽたさんはじめまして!コメントありがとうございます!!

> 設計図、参考にさせて頂きました!
参考になったようで、これ幸いです(笑

> ブログの方にジャック・オ・ランタンの記事を書いたのですが、参考元としてnano-jimeさんのページにリンクを張らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
ありがたい事です!!
どうぞお貼り下さい、というか是非!!(笑

こんなブログですが、暇があれば又お越しください。
Posted by yasumasa at 2013.10.21 12:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する