--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.05

生垣の豚

外敵から身を守るぜ!


ハリネズミ_01
nanoblock オリジナル作品 ハリネズミ。

nanoblock Award 2012-2013
Under 200 pcs部門応募作品。

今回のアワードに応募した6作品のうち
もっとも気合いをいれた作品、『Hedgehog』。

ハリネズミ_02
だって、3種類も作ったし…(応募したのは右のヤツ)

ハリネズミ_03
初代。通常組み。

ハリネズミ_04
二代目。ハリネズミの『針』を表現するため、
ブロックの向きを途中で180度変換。
ただし、巨大化…

で、二代目を小型化した三代目を応募しました。
これ一応、

ハリネズミ_05
持ち上げても崩れません。

中をパカッと…

ハリネズミ_06
4ヶ所の1×2ブロックで、上のパーツと接続します。
その4ヶ所のブロックは…

ハリネズミ_07
中央の『ニコイチ』が2個付いた2×4のブロックで固定してます。

ハリネズミ_08
4ヶ所の1×2ブロック自体も、下に『ニコイチ』を付け、
その『ニコイチ』部分が
中央2×4のブロックの『ニコイチ』にかかるしくみ。

まぁ誰でも考え付く方法でしょうがね(笑
この記事へのトラックバックURL
http://block21.blog62.fc2.com/tb.php/505-08606f0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほど。
あまりににも自然に180度変換しているので
このスゴさがわからない人もいるでしょうね。
個人的にnanoblockにおけるテクニックって
それほど重要ではなくて、(発表した時点で共有されるものだし)
それを個々にどう使うかが重要だと思うんです。
で、このハリネズミでの使い方は抜群に上手いなぁ〜と思います。
テクニックもスゴいんだけど、それよりも前に
ハリネズミ自体が可愛いのが良いですね^^
Posted by ヤマ at 2013.04.06 08:20 | 編集
ヤマさんコメントありがとうございます。

> このスゴさがわからない人もいるでしょうね。
うれしいですねぇ。
わかってもらえる方にわかってもらえればいいんです!
審査員にはわかってもらえませんでしたが…(残念

> 個人的にnanoblockにおけるテクニックって…
そういうところはあるかも知れんですね。
ヤマさんが戦車でやった、
関節ブロックに、1×1丸ブロックを差し込むヤツも
公式販売のヒツジのショーンで使われてたりしてますしね。

> ハリネズミ自体が可愛いのが良いですね^^
でしょ!
ココだけの話、
最初アルマジロにしようと思っていたのですが、
可愛くない(というか可愛くできない…)ので
ハリネズミになったという…(笑
Posted by yasumasa at 2013.04.06 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。